豆丁北義大利版 & 列支敦斯登版的超可愛

豆丁義大利的裡面,有句「吶吶~神聖羅馬~你看你看,適合嗎!?」

那個好有畫面 XD

列支敦斯登那聲優的聲音,我的媽呀

怎麼這麼可愛~!!

我好想對他說,我可以撲倒你了 (大笑)

 

((( 目前用火狐瀏覽器才可以聽~可能要等一下下 )))

(( IE、Chrome 都試過了,不行 會一直在 0∣0 ,沒在讀~ )))

 

北/義/大/利(浪川大輔)

 

『まるかいて地球』 Ver.イタリア 浪川大辅

ねえねえ papa ワインを頂戴
吶吶 爸爸 給我紅酒吧
ねえねえ mamma ねえねえ mamma
吶吶 媽媽  吶吶 媽媽
昔に食べたボロネーゼの  あの味が忘れられないんだ
忘不了以前曾經吃過的那肉醬的味道啊

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 僕 ヘタリア
圓圓的地球 我是意呆利

まるかいて地球 ジッとみて地球
圓圓的地球 盯著地球看
ひょっとして地球 僕 ヘタリア
圓圓的地球 我是意呆利
アア ひとふでで 見える 素晴らしい世界
啊啊 一眼就能看見的 美好的世界
長ぐつで乾杯だ!ヘタリア
用長靴來乾杯吧!意呆利

『あ~おなかすいた 俺、パスタが食べたいなあ~』
『啊~肚子餓了 我好想吃義大利麵啊~』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 僕 ヘタリア
圓圓的地球 我是意呆利

まるかいて地球 ハッとして地球
圓圓的地球 突然出現的地球
ふんぞりかえって 地球 僕 ヘタリア
然後靠在地球上 我是意呆利
アア ひとゆでで 泣ける 幸せのレシピ
啊啊 才煮一下就不禁哭泣的 幸福的食譜

『麺はアルデンテだ』
『麵果然還是要硬度剛好啊』
夢のチャック全開だ!ヘタリア
夢的連接全開!意呆利

ヘイヘイ fratello パスタを頂戴
嗯嗯  兄弟 給我義大利麵吧
ついでに sorella ゆでといて下さい
再來  姐妹 請幫我煮好
オイオイ nonno 平和がええわ~
喂喂  爺爺 和平真好呢~
ハイハイ bambino 『ボクのためでしゅか?』
是是  新手 『難道我不行嗎?』
ぐいぐい papa ワインも頂戴
拉一拉 爸爸 給我紅酒吧

ねえねえ mamma ねえねえ mamma
吶吶 媽媽  吶吶 媽媽
昔に食べたボロネーゼのあの味が忘れられないんだ
忘不了以前曾經吃過的肉醬的味道啊
ヘタリア ヘタリア ヘタレ ヘタリア
意呆利 意呆利 沒用的 意呆利

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 僕 ヘタリア
圓圓的地球 我是意呆利
アア ひとふでで 見える 素晴らしい世界
啊啊 一眼就能看見的 美好的世界

長ぐつで乾杯だ!ヘタリア
用長靴來乾杯吧!意呆利
アア 世界中に 眠る 幸せのレシピ
啊啊 在世界中沉睡的 幸福的食譜 
長ぐつで探検だ!ヘタリア
在長靴裡探險吧!意呆利

 

 

 

 

德/國(安元洋貴)

 

『まるかいて地球』 Ver.ドイツ 安元洋贵

 

おいおい vati ビールを頂戴
喂喂 爸爸 請給我啤酒 
おいおい mutti おいおい mutti
喂喂 媽媽 喂喂 媽媽

昔にくれたヴルストの あの味が忘れられないんだ!
以前你給我的香腸 那個味道我到現在都忘不了呀! 

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓滾滾的地球 圓滾滾的地球
まるかいて地球 俺はドイツ
圓滾滾的地球 我是德/
まるかいて地球 ジッとみて地球
圓滾滾的地球 靜靜的看著地球
ひょっとして地球 俺はドイツ
難不成是地球 我是德/

ああ 一筆て見える素晴らしい世界
阿阿 一眼望去這美妙的世界
遊びにも 掃除にも 真剣だ
不管是玩 還是掃除 都很認真


「世話のやけるヤツなんかはほっといて,今日だけは,俺か主役だ!!」

「添麻煩的傢伙就不要理他,只有今天,我才是主角啦!!」


まるかいて地球 まるかいて地球 
圓滾滾的地球 圓滾滾的地球
まるかいて地球 俺はドイツ
圓滾滾的地球 我是德/
まるかいて地球 ハッとして地球
圓滾滾的地球 突然出現的地球
ふんぞりかえって地球 俺はドイツ
背後靠著地球 我是德/

ああ ひとゆでで 泣ける 幸せのレシピ
阿阿 一煮下去 是會讓人感動到哭的 幸福的菜單


(夢を腸詰めにしたのさ)

(我把夢做成了臘腸)

黒こしょう振れば完璧だ!激~う~ま~
再灑上黑胡椒就太完美了!超~好~吃~


ヘイヘイBruder ビールを頂戴
嘿嘿兄弟 請給我啤酒 
ついでにSchwester注いでくれないか
姐妹們 可以順便幫我倒嗎     
おいおいOpa 平和は一番
喂喂爺爺 和平才是第一
いいこだBaby 「キミの為にもだ」
你是好孩子喔寶寶 「只要是為了你」
おいおい vati チーズも頂戴
喂喂 爸爸 也給我起司
おいおい mutti おいおい mutti
喂喂 媽媽 喂喂 媽媽

昔にくれたヴルストの あの味は忘れられないんだ
以前你給我的香腸 那個味道我到現在都忘不了呀

秘密の趣味は kuchen作り
我秘密的興趣是 做

……おっと,失敬
……
哎呀,失禮了

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓滾滾的地球 圓滾滾的地球
まるかいて地球 俺はドイツ
圓滾滾的地球 我是德/

ああ 一筆て見える素晴らしい世界
阿阿 一眼望去這美妙的世界
遊びにも 掃除にも 真剣だ
不管是玩 還是掃除 都很認真
ああ 世界中に 眠る 幸せのレシピ
阿阿 在這世界中 沉睡的 幸福的菜單
ガイド本片手に みっちりと探検だ!
一手拿著導遊書 充分的去探險吧!

「以上!!」

 

 

 

日/本(高橋廣樹)

  

 

『まるかいて地球』 Ver.日本 高橋廣樹


さあさあ 父上 御酌は如何 
那麼父親 小酌幾杯如何
もしもし母上 もしもし母上
母親您好 母親您好
昔に 食べた 肉じゃが芋 あの味が忘れないです
從前吃過的燉肉的味道 我無論如何也忘不了

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球  日本と申します
圓圓的地球 我名叫日/

まるかいて地球  じっと見て地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球  日本と申します
圓圓的地球 我名叫日/
ああ 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊 只需要一筆 就能畫出這美麗的世界
白米は最高だ 当たれが
白米是最棒的!太完美了!

礼儀礼節重んじる 慎ましやか私も
偶には(たまには) 陽気な歌うのさ
「即便是像我一樣 注重禮節和規矩的保守人物
 偶爾也是會唱富於朝氣的歌的」

まるかいて地球  じっと見て地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球  日本と申します
圓圓的地球 我名叫日/

まるかいて地球  踏ん反りかえって地球 
圓圓的地球   令人驚奇的地球
ふんぞりかえって  日本と申します
然後靠在地球上  我名叫日/
アア 火と煮込みて 泣ける お袋の味
啊啊  令人感動落淚的母親的味道

「白滝は細目がよい」
「芋絲還是越細越好啊」

晴れたら 日傘全開で 隠れ蓑(みの)
晴天的時候 就把陽傘撐到全開 然後躲在下面
なぁなぁ 兄上 鮪(まぐろ)を頂戴 
吶吶哥哥 請給我一點鮪魚
ついでに 姉上 山葵多めに(おおめに)
還有姊姊 芥末我想要多一點
おぃおぃ 叔父(おじ) 平和を誓おう
祖父大人 來許下和平的願望吧
へいへい 坊や 【そちの為にもだ】
是的弟弟 「這也是為了你」

ぐいぐい 父上 御酌は如何 
大口吃喝吧 父親 來點酒如何
もしもし母上 もしもし母上
母親您好 母親您好
昔に 食べた 肉じゃが芋 あの 味が忘れないです
從前吃過的燉肉的味道 我無論如何也忘不了
 
暮しも旨味は(うまみは) 春夏秋冬
一生最難忘的味道  就在這一年四季裡
まるかいて地球  日本と申します
圓圓的地球 我名叫日/
ああ 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊 只需要一筆 就能畫出這美麗的世界

白米は最高だ 当たれが
白米是最棒的!太完美了! 
あ~世界中に 眠る 幸せのレシピ
啊啊 在這世界裡 沉睡著幸福的食譜
醤油が有れば 安心の長旅だ
有了醬油我就能安心走過這漫長的旅程了

 

 

 

 

英/國(杉山紀彰)

 

『まるかいて地球』 Ver.イギリス杉山纪彰

なぁなぁDaddy ラム酒を頂戴
喂喂爹地 給我萊姆酒
なぁなぁMummy なぁなぁMummy
喂喂媽咪 喂喂媽咪 
昔に食べたプディングの あの味が忘れられないんだ
以前吃過的布丁 那個味道我怎麼也忘不了

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 俺 イギリス
圓圓的地球 我是英/
 
まるかいて地球 ジッと見て地球
圓圓的地球 盯著看的地球
ひょっとして地球 俺 イギリス
難不成的地球 我是英/

Ah 一筆で 見える素晴らしい世界
啊 一眼就看得到美好的世界
Tube
(チューブ)は 乗る えんぴつだ
乘上的地鐵 是鉛筆 


「みんな 俺が作った飯をマズイって言うけど あれはワザとなんだからな」
「雖然大家都說我作的東西很難吃,其實那是我故意的啦」

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球  圓圓的地球
まるかいて地球 俺 イギリス
圓圓的地球 我是英/

まるかいて地球 はっとして地球
圓圓的地球 突然想起的地球
ふんぞりかえって地球 俺 イギリス
向後靠的地球 我是英/

オーブン近づけば 香る幸せのレシピ
靠近烤箱的話 有著散發幸福香味的食譜
「皮肉は隠し味さ」
「諷刺才是隱喻」

肌寒い冬に満開だ ファイヤーワークス
在刺寒的冬天盛開著 煙火

 

ヘイヘイBrother 紅茶を頂戴
喂喂哥哥 給我紅茶
ついでにSister 淹れてくれないか
順便姐姐 能幫我泡一杯嗎

おいおいGrandpa 平和が一番
喂喂祖父 和平最棒
ハイハイBaby 「何かが見えましゅ」
嗨嗨寶貝 「好像能看見什麼」

なぁなぁDaddy ジンも飲みたいな
喂喂爹地 (我)也想喝琴酒
なぁなぁMummy なぁなぁMummy 
喂喂媽咪 喂喂媽咪

昔に食べたプディングの あの味が忘れられないんだ 
以前吃過的布丁 那個味道我怎麼也忘不了

TATOOがうずくぜ アツい六弦
刺青很痛 熱情的六弦

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球  圓圓的地球
まるかいて地球 俺 イギリス
圓圓的地球 我是英/
 
Ah
 一筆で 見える素晴らしい世界
啊 一眼就看得到美好的世界
お隣さんは 幽霊だ イギリス
鄰居是 幽靈 英/

Ah 世界中に 眠る幸せのレシピ
啊 在世界中 沉睡著的幸福食譜
今日の運勢も最高だ 負けないぜ
今天的運勢也是最好的 (我)不會輸的

 

 

 

法/國 (小野坂昌也)

 

『まるかいて地球』 Ver.フランス  小野坂昌也

ねえねえ PaPa ワインをS'il vous plaît
吶吶Papa 來點紅酒,好嗎?
ねえねえ Maman ねえねえ Maman
吶吶Maman 吶吶Maman
昔に食べた ポトフーの あの味が忘れられないんだ
從前吃過的Pot-au-feu(燉牛肉) 那味道現在也難以忘記

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 フランス
圓圓的地球 我是法/

まるかいて地球 ジッとみて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
ひょっとして地球 フランス
圓圓的地球 我是法/

Ah 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
美しいユリとシャンソンが 恋人さ!
美麗的百合和樂曲 都是我的戀人

『キミたちがくつろいでる優雅なカフェは オレがはじめにつくったのさ』
『你們現在愜意享受著的茶座,就是哥哥我的發明喔』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 フランス
圓圓的地球 我是法/

まるかいて地球 ハッとして地球
圓圓的地球 讓人吃驚的地球
ふんぞり返って地球 フランス
靠在地球上 我是法/
Ah
ひと煮込みで 泣ける 幸せのレシピ
阿阿 只要煮一下就能讓人哭出來的 幸福的食譜

『粒マスタードと岩塩でね』
『要用粒狀黃芥茉和岩鹽喔』
ディナーを済ませて 満喫だ! キャバレー・ナイト・ショー
用完餐後 就去酒吧看夜晚秀吧

ヘイヘイ Frère ボジョレーをS'il vous plaît
嘿嘿 Frère 薄酒拿來,好嗎?
ついでに Sœur 注いでくれないか
順便 Sœur 幫忙到滿
オイオイ Pépère 平和が一番
喂喂 Pépère 和平第一
ハイハイ Bébé 『キミも一番さ』
是的 Bébé 『你也是第一喔』
ねえねえ Papa ボルドーもS'il vous plaît
吶吶Papa 來點波爾多酒,好嗎?

ねえねえ Maman ねえねえ Maman
吶吶Maman 吶吶Maman 
昔に食べた ポトフーの あの味が忘れられないんだ
從前吃過的Pot-au-feu(燉牛肉) 那味道現在也難以忘記
オムレツ ふわふわ モン・サン=ミシェル
蓬鬆柔軟的煎蛋和聖米歇爾山

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 フランス
圓圓的地球 我是法/
Ah
一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界

美しいユリとシャンソンが 恋人さ!
美麗的百合和樂曲 都是我的戀人
Ah
世界中に 眠る 幸せのレシピ
啊啊 藏在世界上的幸福食譜

オペラもバレエも 最高さ! 観に来てね
opera(
歌劇)ballet(芭蕾)都是世界上最棒的 請一定一來觀賞喔

 

 

美/國 (小西克幸)

 

『まるかいて地球』 ver.アメリカ  小西克幸

ヘイヘイ Daddy コーラをちょうだい
嘿嘿 爸比 給我可樂吧
ヘイヘイ Mommy ヘイヘイ Mommy
嘿嘿 媽咪 嘿嘿 媽咪
作りたてのアップルパイの あの味が忘れられないんだ
你做的蘋果派 那個味道我怎麼樣也忘不了

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球  圓圓的地球
まるかいて地球 アメリカ
圓圓的地球 我是美/

まるかいて地球 ジッとみて地球
圓圓的地球  盯著看的地球
ひょっとして地球 ヒーロー
難道這就是地球 我是英雄

Ah 一筆で 見える素晴らしい世界
啊啊 放眼望去就能看見的美好世界
ビーフも夢も スーパーサイズ!アメリカ
牛排和夢想都是 特大號 美/

『色とりどりの世界をお菓子で表現する、これこそがヒーローの証さ!』
用甜點來表現色彩繽紛的世界 這就是英雄的證明啊

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球  圓圓的地球
まるかいて地球 アメリカ
圓圓的地球 我是美/

まるかいて地球 ハッとして地球
圓圓的地球 讓人吃驚的地球
ふんぞりかえって地球 ヒーロー
這個驕傲的地球 我是英雄

たっぷりのバターでお腹いっぱいのレシピ
抹上大量的奶油讓肚子滿滿的食譜
I like fatty food!』
我愛油炸食物
明日から ジムで 減量だ!アメリカ
明天起靠拳擊來減肥吧 美/

やあやあ Brother コーラをちょうだい
呀呀 哥哥 給我可樂吧
ついでに Sister 注いでくれないか
順便一下 姊姊 替我倒滿吧
オイオイ Grandpa 平和が一番
喂喂 爺爺 和平第一啊
スウィート Baby 『宇宙にとびましゅ』
甜心 寶貝 一起飛到宇宙吧
ヘイヘイ Daddy チキンもちょうだい
嘿嘿 爸比 也給我雞翅吧

ヘイヘイ Mommy ヘイヘイ Mommy
嘿嘿 媽咪 嘿嘿 媽咪
作りたてのアップルパイの あの味が忘れられないんだ』
你做的蘋果派 那個味道我怎麼樣也忘不了

ベースボール アメフト 冬には アイスホッケー!
棒球 美式足球 冬天則是 冰球
『バスケも熱いぞ!』
籃球也很熱門喔

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球  圓圓的地球
まるかいて地球 アメリカ
圓圓的地球 我是美/

Ah 一筆で見える素晴らしい世界
啊啊 放眼望去就能看見的美好世界
女神の 口は 3フィート!アメリカ
女神的嘴巴有三英呎 美/

Ah 世界中に 眠る幸せのレシピ
啊啊 在世界中 沉睡的幸福食譜
ホットドッグ片手に邁進だ!アメリカ
手拿著熱狗前進吧 美/國

 

 

俄/羅/斯 (高戸靖広)

   

『まるかいて地球』 ver.ロシア  高戸靖広

ねえねえ Папа ウォトカをちょうだい
吶吶 爸爸 給我伏特加
ねえねえ Мама   ねえねえ Мама
吶吶 媽媽   吶吶 媽媽
昔に食べた ピロシキの あの味が忘れられないんだ 
從前吃過的炸包子那味道現在也難以忘記

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 僕はロシア
圓圓的地球 我是俄//
まるかいて地球 ジッとみて…  
圓圓的地球 凝視著KORUKORUKORU......
ひょっとして地球 僕はロシア 
難道這就是地球 我是俄//

Ах
一筆で 見える 素晴らしい世界 
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
シベリアの冬は 極寒の氷点下 
西///亞的冬季是 極寒的零度以下

『僕、ずっと寒いとこにいたから 南の海にあこがれるんだ』
「我一直都待在很寒冷的地方 所以很嚮往南/海呢」 

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 僕はロシア
圓圓的地球 我是俄//
まるかいて地球 ハッとして地球 
圓圓的地球 讓人吃驚的地球
ふんぞり返って地球 僕はロシア 
靠在地球上 我是俄//

Ах
焼き上がりが 待てない 幸せのレシピ
啊啊  讓人等不及了的幸福食譜
『どきどきするんだ』
心情七上八下呢
匂いに つられて 踊りだす マトリョーシカ
就連俄//斯娃娃都被香氣吸引的跳起舞來

ねえねえ Брат クワスをちょうだい
呐呐 哥哥 給我杯kvass
ついでに Сестра オクローシカにして
順便 姐姐 然後是凍湯哦
そう、 Дедушка 平和が一番
是的 爺爺 和平第一的
ハイハイ Малыш『呼んだ?フフフフ』
好好  寶貝    『你在呼喚我嗎?呵呵呵呵』  
ねえねえ Папаボルシチもちょうだい
呐呐 爸爸 再來份羅宋湯
ねえねえ Мамаねえねえ Мама
吶吶 媽媽   吶吶 媽媽
昔に食べた ピロシキの あの味が忘れられないんだ 
從前吃過的炸包子那味道現在也難以忘記

キャビアの 呼び名は「黒いイクラ」さ
魚子醬的全名其實是黑色魚子醬喔

まるいかいて地球 まるいかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるいかいて地球 僕はロシア『うふっ
圓圓的地球 我是俄//

Ах
一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
広大な土地を 横断だ!シベリア鉄道
跨越遼闊的國土吧 西///亞大鐵路

Ах
世界中に 眠る 幸せのレシピ
啊啊 沉睡在世界上的幸福食譜
マフラー外して ひまわりを 探すのさ
拿掉圍巾 去找尋向日葵吧

 

 

 

 

 

 

中/國 (甲斐田ゆき)

 

『まるかいて地球』 ver.中国  甲斐田ゆき

喂喂 爸爸 老酒 どーある  
喂喂,爸爸  來點老酒?
喂喂 妈妈  喂喂 妈妈
喂喂 媽媽  喂喂  媽媽
昔に食べた 炒飯の  あの味が忘れられないある 
從前吃過的炒飯  那味道現在也難以忘記阿魯


まるかいて地球 まるかいて地球  
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 中国あるよ 
圓圓的地球 我是中/國阿魯

まるかいて地球 じっと見て地球  
圓圓的地球 凝視著地球
ひょっとして地球 中国あるか 
難道這就是地球 我是中/國阿魯


啊啊 一筆で 見える 素晴らしい世界 
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界 
紅は 幸せの 印ある! 
紅色是幸福的印記阿魯

「緑茶は低温、紅茶は高温で入れるとなおよろし」 
「綠茶要用低溫  紅茶要用高溫來泡才好阿魯」

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓圓的地球 圓圓的地球 
まるかいて地球 中国あるよ
圓圓的地球 我是中/國阿魯

まるかいて地球 はっとして地球  
圓圓的地球 圓圓的地球 
ふんぞりかえって地球 中国あるよ 
靠在地球上 我是中/國阿魯
中華鍋 一つで 泣ける 幸せのレシビ  
阿阿 只要有中華鍋 就能煮出使人幸福得淚流滿面的食譜
「火力は強めがよろし」
「要用大火阿魯」    
早起きしたら 公園で 太極拳! 
要早起到公園去練太極拳


喂喂 哥哥 白酒 どーある 
喂喂 哥哥 白酒拿來 
ついでに 姐姐 注いで欲しいある
順便  姐姐 幫忙到滿  
你好 爷爷 平和が一番 
你好  爺爺  和平第一
小宝宝 お皿を回しゅある
小寶寶  我要轉碟子了
喂喂 爸爸 餃子もどーある 
喂喂 爸爸  再來些餃子吧

喂喂 妈妈  喂喂 妈妈
喂喂  媽媽  喂喂  媽媽
 
昔に食べた炒飯の あの味が忘れられないある
從前吃過的炒飯  那味道現在也難以忘記阿魯

太后も愛した 京劇の舞 『好!』 
太后也喜歡的 京劇表演 「好!

まるかいて地球 まるかいて地球 
圓圓的地球 圓圓的地球 
まるかいて地球 中国あるよ 
圓圓的地球 我是中/國阿魯
啊啊 一筆で 見える 素晴らしい世界  
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界

お店でもらえる 发票には 当たりくじ!『アイヤー!』 
在餐廳拿到發票後 也可以刮獎  「哎呀!」
啊啊 世界中に 眠る幸せのレシビ  
啊啊 沉睡在世界上的幸福食譜
みんな 輪になって 合唱だ ヘタリア!
大家手牽手
一起唱 黑塔利亞



 

 

 

豆/丁/義/大/利(金田アキ)

『まるかいて地球』 ver.ちびたりあ  金田アキ

ねえねえ ごはんにパスタはでますか?
吶吶 吃飯時會有義大利麵嗎?
ねえねえMammaねえねえMamma
吶吶媽媽 吶吶媽媽
あのとき食べたボロネーゼの  あの味が忘れられないんです
從前吃過的肉醬  那味道現在也難以忘記

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 ちびたりあです
圓圓的地球 我是豆丁義呆利

まるかいて地球 じっとみて地球
圓圓的地球 凝視著地球
ひょっとして地球 ちびたりあです
圓圓的地球  我是豆丁義呆利
Ah
ひとふでで みえる素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
ローマじいちゃんの膝上で お絵かき
坐在羅馬爺爺的膝上繪畫

『絵を描くのって楽しいなあ
なんだかとってもルネッサンスな気分』
『畫畫真是開心呢
總覺得有種文藝復興的感覺』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 ちびたりあです
圓圓的地球  我是豆丁義呆利

まるかいて地球 ボールみたいに地球
圓圓的地球 球狀的地球
ポワンポワンで地球 ちびたりあです
軟軟的地球  我是豆丁義呆利

Ah ドジをしておこられてばかりだけど
啊啊 雖然總是因為犯錯而挨罵
オーストリアさんのピアノ演奏大好きだよ
但最喜歡奧//利先生的鋼琴演奏了

ねえねえごはんにパスタはでますか
吶吶 吃飯時會有義大利麵嗎
えっ 出ないの? なんでなんで?
沒有嗎 為什麼呢?
そうだね じいちゃん平和がいいよね
對呢 爺爺 和平最棒了
傷だらけなんて…()
遍體鱗傷什麼的…(不要──)
ハンガリーさんの服着てみたよ
試穿了匈//利小姐的衣服唷
神聖ローマ 見て見て 似合う?
/// 你看你看 好看嗎?
- どこかにパスタ落ちてないかなあ
會不會在哪裡有義大利麵掉下來呢
あれ? あんなとこにごはんが
? 在那裡有吃的
いただきま- んっ まずい
我開動了喔~~ 好難吃

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 ちびたりあです
圓圓的地球  我是豆丁義呆利

 

 


神/聖/羅/馬 (金野 潤)

『まるかいて地球』 ver.神聖ローマ  金野 潤

おいおい Vati あの子が好きさ
喂喂 爸爸 我喜歡那個孩子
おいおい Mutti  聞いてよ Mutti
喂喂 媽媽  聽我說吧 媽媽
あの子がくれた デッキブラシは  何よりの宝物なんだ
他送給我的地板刷  是比什麼都珍貴的寶物

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 神聖ローマさ
圓圓的地球 我是神///

まるかいて地球 じっとみて地球
圓圓的地球 凝視著地球
ひょっとして地球 神聖ローマさ
難道這就是地球 我是神///

Ah 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
いろんな人が 出入りする 俺の家
各式各樣的人 進出我的家
『お・・・おいイタリア
 真剣に俺とローマ帝国にならないか?』
『喂 義大利....說真的 要不要和我一起成為羅馬帝國?』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 神聖ローマさ
圓圓的地球 我是神///

まるかいて地球 うれしくて地球
圓圓的地球 開心的地球
ころげまわって地球 神聖ローマさ
不停轉動的地球  我是神///
Ah
 思い出す あの子と過ごした時間
啊啊 想起了和他一起度過的時光
まずいご飯 食べさせて ごめんな
讓你吃了難吃的飯 對不起呢

追いかけると逃げるくせに
明我追過去的時候會逃走
おれが逃げると追っかけて
我逃走時卻又會追過來
そんなあの子を 900年代からずっと 好きだった
我從西元900年起 就喜歡這樣的他了

そうだよ Vati 嘘じゃないんだ
是的 爸爸 這不是謊話
おいおい Mutti  聞いてよ Mutti
吶吶 媽媽  聽我說吧 媽媽
あの子がくれた デッキブラシは
何よりの宝物なんだ

『イタリア、好きだ 好きだ
 どうしようもなく 好きなんだ
『義// 喜歡你喜歡你
 情不自禁的... 喜歡你阿

まるかいて地球 せつなくて地球
圓圓的地球 難過的地球
あいたいよ地球 神聖ローマさ
想見面的地球 我是神///


Ah
想うほど 光輝く世界
啊啊 夢想中那光輝閃爍的世界
戦いが 終わるまでの 辛抱さ
在戰爭結束前都要忍耐

Ah 忘れない あの子の手のぬくもり
啊啊 無法遺忘 他手掌的溫度
何年たっても 世界一 大好きさ
論經過多少年 世界上最喜歡的還是你

 

 

瑞/士 (朴璐美)

『まるかいて地球』 ver.スイス  朴ろ美

{おいおい Vati Schokolade(サクローデュ)はどこだ
{喂喂 Vati 巧克力在哪
おいおい Maman
喂喂 Maman
おいおい Maman}
喂喂 Maman
昔に食べた Kasefondue(ケーゼフォンデュ)
あの味が忘れられないのである』
以前吃過的乳酪火鍋那味道現在也難以忘記』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 我が輩はスイス
圓圓的地球 吾輩是瑞/

まるかいて地球 じっとみて地球
圓圓的地球 凝視著地球
ひょっとして地球 我が輩はスイス
難道這就是地球 吾輩是瑞/

Ah 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
強いやつらに 囲まれて 一苦労
被強大的傢伙包圍著 十分辛苦

『わ我が輩は別に 値段とかではなく
 この味が気に入ってるのであって、!』
『呃吾輩不是因為價格的關係
 是因為喜歡這味道!』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 我が輩はスイス
圓圓的地球 吾輩是瑞/

まるかいて中立 しっかりと中立
圓圓的中立 堅定的中立
ふんぞり返らず中立 我が輩はスイス
難道這就是中立 吾輩是瑞/

Gruyere(グリュイーエール)を溶かして 作る 幸せのレシピ
溶化格魯耶爾乾酪 所作成的幸福食譜
おかわり自由の Raclette(ラクレット)も うまいのさ
再來一份自由的烤起司 也很棒

{なぁなぁ Fratello 公用語はな
{
吶吶 Fratello 官方語言
驚くな Schwester 4つあるんだ
令人吃驚的 Schwester 有四種
そうだな Pepere ドイツにフランス
對了 Pepere 德語 法語
わかるか? Poppa イタリア・ロマンシュだ
明白嗎? Poppa 義大利語 或說羅//什語
おいおい Papa ワイングラスには
喂喂 Papa 葡萄酒呢
おいおい Mutti 目盛をつけろ}
喂喂 Mutti 一起編織回憶吧}

昔に食べたKasefondue(ケーゼフォンデュ)
以前吃過的乳酪火鍋 
あの味が忘れられないのだ・・・っ
那味道現在也難以忘記

多めに(咳払い) 作って あ、共に、食べよう!
這是多作的作品 一、一起吃吧!

(あむ お ぐっ 旨い・・・旨い・・・
 ははは 共に食べるって、いい、もんだな・・・!
 あは、あはっ、あははははははは)
(
哦 好吃...好吃...
 哈哈哈 能和你一起吃...真好!
 阿哈、阿哈、阿哈哈哈哈哈哈)

『なんでも俺のお揃いにしたがる妹、リヒテンシュタイン
 自分のパジャマをよこしたりなんかするが
 なんだかんだ言って とても 可愛いのである、ああああ!!!
『什麼都和我相同的妹妹、列支敦斯登
 似乎把自己的睡衣送給我
 不管怎麼說 總覺得 非常可愛呢 阿阿阿阿!!!

あのときのお前を 放っておけぬと思った
那個時候的你 總覺得無法置之不管
元気になって よかったのだ 妹よ
有精神的生活下去吧 妹妹~~

 

 

列/支/敦/斯/登 (釘宮理惠)

『まるかいて地球』 ver.リヒテンシュタイン  釘宮理恵

『あらあら Vati ご機嫌麗しゅう
『啊啦 Vati 還好嗎
ねぇねぇ Mutti
吶吶 Mutti
ねぇねぇ Mutti
吶吶 Mutti
昔に食べた Kasefondue(ケーゼフォンデュ)
あの味が忘れられないのです』
以前吃過的乳酪火鍋 那味道現在也難以忘記』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 リヒテンシュタインです
圓圓的地球 我是列////

まるかいてお揃い じっとみてお揃い
圓圓的同樣式 凝視著同樣式
お兄さまとお揃い リヒテンシュタインです
和兄長大人同樣式 我是列////

Ah 一筆で 見える 素晴らしい世界
啊啊 只需一筆 就能畫出這美麗的世界
お兄さまとの 往来は 自由です
和兄長大人的往來 是自由的

『入国スタンプの代わりに 王冠の入ったスタンプをさしあげます
『代替入境的印章 給你蓋個皇冠的印章』

まるかいて地球 まるかいて地球
圓圓的地球 圓圓的地球
まるかいて地球 リヒテンシュタインです
圓圓的地球 我是列////


まるかいて裁縫 こっそりと裁縫
圓圓的裁縫 偷偷的裁縫 
日付変わっても裁縫 リヒテンシュタインです
廢寢忘食的做著裁縫 我是列////

お揃いの材料で つくる 幸せのレシピ
用相同的材料 所作成的幸福食譜
お兄さまが 選ぶものなら 何でもLecker(レーケー)
只要是兄長大人的抉擇 無論什麼都好吃

いつも色々なことを教えてくださるお兄さま
總是教我各式各樣東西的兄長大人
心強いのですが 絵が可愛らしくて
十分可靠 繪畫也十分可愛
ねぇねぇ Bruder どきどきいたします
吶吶 Bruder 我十分興奮
ねぇねぇ Bruder
吶吶 Bruder
ねぇねぇ Bruder
吶吶 Bruder

その可愛らしい絵柄で
那個可愛的畫作
素敵な切手をつくりたいのです
我想作成很棒的郵票

ハイテクなことも お任せください
高科技的事情 就交給我吧

『恐慌で家も周りもボロボロでした
 食べるものも満足になかった時
 助けてくださったのが 兄さまでした
『因為經濟恐慌 家裡變得破破爛爛
 連食物都不足夠時
 那時救了我的就是兄長大人

お兄さまのために パジャマをつくりました
為了兄長大人所做的睡衣
わたしからの ささやかな  お礼です
是來自我的微薄感謝

 

 

 

========================================================

1.Schokolade,德語,巧克力意
2.Kasefondue
,乳酪火鍋,這是瑞士西部瓦利斯州地區的菜。2—3種奶酪放在白葡萄酒中加熱使其融化,然後用切成小塊的麵包蘸著吃

3.Gruyere
,格魯耶爾乾酪,在瑞士有起司女王之稱。
4.Raclette
,烤起司,將起司烤過(有專用的烤起司機)後配上水煮馬鈴薯,醃漬物,調味料...等一起吃

5.
官方語言分別是德語、法語、義大利語和羅曼什語。

Vati:德語,父親之意
Maman:
法語,母親之意

Fratello:
義大利語,哥哥之意
Schwester:
德語,姐姐之意

Pepere:
法語,祖父之意
Poppa:
羅曼什語,小寶寶之意

Papa:
義大利語,父親之意
Mutti:
德語,母親之意

arrow
arrow
    全站熱搜

    飄 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()